sayaの日記

iroiro kakuyo(:3 っ)っ

今更だけど就活のまとめをしてみる

 

やろうやろうと思って先延ばしにして数か月過ぎたけど、台風で内定式が延期になって暇なので。

はてなブログの使い方にも慣れる意味で書いてみる。

 

 

 

就職活動のまとめ

 

2019卒の就職活動は、売り手市場と騒がれていました。

私は夏インターン参加しないでのんきに外国行ったりしてたので、(冬インターンにはひとつ参加した)就活やばいよなぁと思いつつ3月突入した。(この時点で何もわかっていない)

就活に向けて何をしてたかって聞かれると、あまり詳しくは書かないけどインターネットをそこそこ活用してたと思う。私と同じレベルの大学の学生にしか参考にならないと思う。

大学の就職課はほぼ使わなかったので、学内説明会とかは行かなかった。

 

とりあえず最終的な結果は

エントリー数…?

ES提出…15

ES通過…14

最終選考まで残れた数…6

 

3月から内々定承諾までにかかった金額

総額 51642

内訳 交通費…27950円

   ご飯代…9121円

   飲み物…1720円

   雑費 …12851円 (カフェ等)

企業から交通費で出してもらったのは合計で5万円くらい

 

こんな感じでした。地方都市オンリーで就活してもこんだけお金かかるなら、地方から首都圏就職狙う人たちはめちゃくちゃ交通費かかるんだろうなぁ・・・

ESの時点で一つ通過できなかったんだけど、そこは志望度も低くて時間もなくてコピペで提出したら見事サイレントでしたって感じです。

3月の本格解禁からは全然家事が出来なくて、やったことと言えば自分のワイシャツを毎日アイロンがけするくらい。     †母に感謝†

三か月の間馬車馬のように動きまくって、結局6月の面接解禁とほぼ同時に内々定頂けたので無事終了しました。

 

ちなみに3月からの3か月で約8キロ太りました。WARS等でお会いした人にはこんな姿を晒してしまったと思うと結構恥ずかしい

 

 

ここからは今パンテーンの広告が話題になってるので「黒髪ポニテ真っ黒リクスー問題」について、自分が当事者になって感じたことを書きます。

学生の就職活動だと、この姿が定番ですよね

f:id:ldur:20180930193345p:plain(画像貼れてる?)

私も就活始めるまでは「みんな同じでキモチワル~」派でした。

ただ、自分が就活始めてからは考えが結構変わったんですね。その一番の理由が

『明らかに「やばい」人を一瞬で判断可能』

なんですよ。

合説しかり面接しかり、他の就活生が集まるところに行くと、ルックスに気を遣ってない人って一目瞭然なんですね。

ここでいうルックスって、顔の可愛さとかかっこよさとかではないです。

しわくちゃよれよれのスーツ着たり、ほこりまみれだったり、靴が汚れていたり、口臭・体臭がきつかったり、寝癖がついたままだったり…

自分が一緒に働く人がこんな感じで身なりに気を遣ってなかったら普通に嫌だし、取引先やお客さんの前に出したくないですよね。こういう人を一瞬で見分けられちゃうんですよね~

人事からしたらかなり有用だと思います。

あーここでも選別してるんだなって気づいてからは、更に身なりに気を遣うようになりました。

まあ皆同じ姿で気持ち悪いのは分かるんですけど、合理的だしわざわざ変える必要もないし。変えたい人だけ変えればいいんじゃないですかね?でも、あなたを判断するのはあなたじゃないよってぐらいの思いにはなりました。

人は見た目で判断しちゃいけないのはそうだけど、人前に出て他人と関わるために必要な見た目はあるよね。

 

 

就活中はかなり節制の日々を過ごしてたんですが、その中でも役立ったのがはなまるうどんの天ぷら定期券です。友人から教えてもらって発売日に買ったんですが、それはもう役立ちました。お昼ご飯が100円で済むんですよ!?神と言わざるを得ない・・・

丸一日外に出てても、お昼100円+カフェ300円+ペットボトル100円の500円で済むのは本当に助かりました・・・

ちなみにその定期券は吉野家でも使えるんですが、吉野家には一度も行きませんでした。

同じレベルで役立ったのが、イタリアントマトのランチメニューです。500円で日替わりパスタと飲み物がついてきます。某店舗ではホットの紅茶を頼むとポットで出てくるので、それで次の面接まで時間つぶしてたりES書くお供にしてました。

あとはほんとに家族が支えてくれてたので、ありがたかったです。もし一人暮らししてたらかなり辛かったと思う。

 

終わりに

就活は経験出来て良かったです。いろんな知識身についたし。

他にも色々感じるものがあったので、はてな匿名ダイアリー(?)の方に書いてみようと思います。

内定祝いをいろんな方から頂いたりご飯連れて行っていただきました。本当にありがとうございます。(;_:)