sayaの日記

iroiro kakuyo(:3 っ)っ

就活の時に役立ったもの・こと

就活のやり方なんていろいろあるだろうし、人それぞれだと思う。

 

 

私はこんな考えでやってました。

ldur.hatenadiary.com

 

 

忘備録として、(私が使っていた中で)役に立ったなと思うものをいくつか書き留めておきます。

 

 

まずツイッターf:id:ldur:20181001111025p:plain

ツイッターからは様々な情報を手に入れました。参考にさせていただいた方々を紹介します。

篠原功治 (@Koji_Sign) | Twitter さん

サインキャリアデザイン研究所の代表者さん。今の就活生に有用な情報を分かりやすくツイートされてる。関西拠点に活動してらっしゃるので、イベント等に行けなかったのが残念。

 

元リクパパさん-沖縄- (@motorikuokinawa) | Twitter さん

リクルートで沖縄移住された方。考え方に共感することが多い。リクパパさんのリツイートが勉強になる。

 

きゃりあ屋ゴリラ(元:業界研究なんか) (@JR8kuzu) | Twitter さん

インターンやエントリーの締切ツイートにとっても助かりました!学生は絶対フォローしておいた方がいい。就活中はスマホブラウザできゃりあ屋ゴリラさんのブログ開きっぱなしにしていつでも見られるようにしてた。

 

エフ(Fランク大学の就職実態) (@F_kokutiyou) | Twitter さん

私の就活はこの方をきっかけにして始めました。エフさんによると視聴者の9割が男性らしい。男女関係なく役立つと思うんだけどな。Fラン大学就職チャンネル - YouTube

 

たなかけんじ@就活&子育て (@tamaplasyukatsu) | Twitter さん

私の中だと「たなかけんじ」さんより「たまプラ就活相談所」さんのイメージが強い。たなかさんのブログたくさん読ませていただきました。たなかさんのブログもスマホで毎日読んでた。

 

人事のお姉さん (@shukatsu_nesan) | Twitter さん

メーカー人事のお姉さん。とっても素敵な方です。最近はあまりツイートされてないけど、過去ツイート見ても勉強になります。人事のお姉さんのような人になりたいと思ってます。

 

わるる (@saiyojinji) | Twitter さん

きっと首都圏にいらっしゃるだろうから無理だろうけど、就活中一番お会いしたい人だった。わるるさんのQ&Aは超勉強になります。全部読んだ。

 

 

上の方々は私が勉強になったなーと思う人たちの中で、就活初期から見ていた方々です。上記の方々のRTでもっとたくさんの素晴らしい方たちも回ってきますよ!他には個人的に志望していた業界の方々もたくさんいらっしゃいます。(記載省略)

 

 

Newspicks 

newspicks.com

業界研究や、面接前のラストチェックに超役立った。

 

ワンキャリア

就活サイトONE CAREER|就職活動に必要なインターン情報やES・面接・業界研究のコツが満載!

就活の終盤にはお小遣い稼ぎもできる 

 

vorkers

https://www.vorkers.com/ 

 

外資就活ドットコム

外資系・日系トップ企業への就職活動なら「外資就活ドットコム」

 

unistyle

自己PR・志望動機、ES書くなら就職活動支援サイトunistyle

 

googleスプレッドシート

お金や進捗状況の管理に使ってました。

 

Youtubeだと

カカチャンネル - YouTube

Fラン大学就職チャンネル - YouTube

 

 

以下女子向け

 

・パンプスはKiBERAの使ってました。

オーダーメイドシューズ・靴のKiBERA - KiBERA KiRA KiRA BEAUTYに生きる靴

歩きやすい!

就活は(人にもよるが)歩きまくるのでパンプスは自分にとって歩きやすいのを買いましょ

 

・ストッキングはカネボウ エクセレンス ベージュ

やぶけない!きれい!はきやすい!やすい!通り道に安く売ってたんで一番履いてた。

サブリナ、アツギ、満足←この辺もよい(有名)

f:id:ldur:20181001110606p:plainf:id:ldur:20181001110532p:plain

  

 

 

こんな感じかなー。

他には、就活中に出会った他大学の学生達との情報交換がかなり役に立ちました。

 就活メイクのためBAさんにかなりお世話になりました。 

 

 

転職活動も見据えた上での就活の大切さに気づけたのが大きかったです

 

就活では沢山のことを学んだけど、自分にとって一番身になったなと思うのは「論理的に説明すること」です。身近な人にそういう人がいたからなのもあるけど、ちゃんと数量的にデータを出して、物事を順序立てて説明する力が以前よりついたと思います。

 

 

 

 

 

 

私もアレhttps://br-campus.jp/とかアレhttps://29reach.com/使いたかったなあ(笑)