sayaの日記

iroiro kakuyo(:3 っ)っ

ゲームセンターにおける臭いの問題

正直書くのめちゃくちゃ気使うし、デリケートすぎる問題だけど、勇気を出して書きます。





私はDDR(Dance Dance Revolution)というゲームをよくゲームセンターでプレーします。
ご存知の方はお分かりでしょうが、DDRは非常に身体を動かすゲームで高難易度になるほど他のスポーツと変わりない運動量になります。したがって汗もかきます。
100円で1曲2分程度×3〜4曲プレー出来るので、1回プレーしただけでも難易度によっては発汗量がとてつもないことになります。
DDRをメインでプレーするプレイヤー(いわゆるガチ勢)は、1クレジット(1回100円分)では物足りない方が大半ですので、1日で複数クレジットプレーする方が多いです。
私はゲームセンターに行くと大体1日で5〜10クレジットはプレーしますが、知り合いにはそれ以上プレーする人も大勢います。人によりますが、私はレベル15以上を主にプレーするので、2クレジットもやれば汗だくになります。


そこで出てくるのが、汗臭などの臭いの問題です。
私はいつも同じゲームセンターでゲームするのですが、他の機種をメインでプレーしている友人からこんなことを言われました。「このゲーセン、臭すぎるんだけどなんとかなんない?」と。
日頃常々DDRするときの臭いに頭を悩ませていましたが、全くDDRをしない友人に言われたことでハッとしました。
自分をはじめとするDDRプレイヤーが、同じゲームセンターを利用する他のプレイヤーに迷惑を掛けていることに非常に申し訳なく感じました。


「におい」の問題はとてもデリケートで、人それぞれ問題を抱えている場合もあります。
例えば腋臭症。ワキガですね。これは生まれつきのもので、どうしようもないと思われがちですが対策はあります。一番いいのはアポクリン腺の除去手術ですが、費用も時間もかかりますのでできる人には限りがあります。そこで出来るのが毛の処理です。臭いのもとになる雑菌の繁殖を抑えるために、毛を処理するのは有効です。(詳しくはググってください)それ以外にも市販のクリーム等が沢山あります。

他には加齢臭や頭皮臭・足臭・洋服臭ですが、いずれにしても対策は複数あります。私は一時期自身のとある臭いに悩まされていましたが、徹底的な除菌と入浴等で今では全く臭わなくなりました。恥ずかしい話ですが家族にも嗅いでもらい、臭いがなくなるまできっちりとケアしていました。

体臭はデリケートな問題だからこそ、他人に指摘しにくいものです。だからこそ、「自分で気づくこと」「複数の信頼出来る人に自分の臭いはどうか正直に言ってもらう」ことが大切なのではないでしょうか。


ましてや、ゲームセンターという公共の場で他人に迷惑を掛けているなら尚更です。みんな臭いから今更自分が一人努力したところで変わりないと思っているのは、ただの怠慢です。
汗をかくときは着替えを持参する、汗をかいたら出来る限り早く洗濯する、こまめに汗を拭く、デオドラントシートやスプレーを利用する、除菌クリームを使用する。対策は沢山あります。
自分が使える費用や時間と相談し、出来る限りの対策をして他人に迷惑をかけないようにする。
これはゲームセンターでもどこでも公共の場を利用する人間にとっては当たり前のことではないでしょうか。


私は自分の好きなゲームをゲームと関係のないところで評判を落としたくありません。
自分の好きなゲームをゲームと関係のないところで他の人に嫌悪感を持ってほしくありません。

DDRは本当に楽しいゲームです。だからこそ、その楽しさを伝えるためにもプレイヤーである私達が基本的なマナーを守ることは重要なのではないでしょうか。



f:id:ldur:20181028152448p:plain